サイバースペースファンタジー

2007年12月に中国・Shenyang(旧奉天)に行って来ました
フォトエッセー:王道楽土の雪と虹をごらんください

写真説明:ドイツ・ケルン市の「ヒロシマ・ナガサキ公園」にはまさに「平和な時間」が流れていた(2009年3月22日、イツペイ撮影)
大聖堂で有名なケルンには日本の「ヒロシマ・ナガサキ」を冠した大きな公園がある。21世紀が10年を経過しようとしている今、人間の尊厳を消し去る「大量報復兵器」の狂気は繰り返し問われるべきだ。東アジアで核を持つ中国と北朝鮮。核を持たない日本という健全な主張を世界に発信すべきである。 (2009年3月22日記)

案内・新聞・速報・天気
[Google|ヤフー!|日経| 朝日| 毎日| 読売| 産経| 国内の天気 | 世界の天気 ]

[米国ヤフー!| フィナンシャルタイムズ| ワシントンポスト| ヘラルドトリビューン]
[ニューヨークタイムズ|エレクトロニックテレグラフ|プラウダ(英語版有り)]
[ウォールストリートジャーナル| ルモンドディプロマティック|アルジャジーラ(英文版)]

[今日のモンゴル| ユーラシアネット|チャイナポスト(台湾)|イラン新聞]
[朝鮮日報日本語版(韓国)| 朝鮮新報日本語版(朝鮮民主主義人民共和国)| 人民日報日本語版(中国)]

[ドーン(パキスタン)| トルコ日報| アラブニュース(サウジ)| 国連難民事務所|ホワイトハウス| 英国首相府]

イッペイ関連リンク
[インターネットロード21| 就職活動| おすすめ| インターネット教室| ゼミ]

1/24/2011

今朝「人身事故」に出会った

今朝、1月24日午前9時10分東海道線で通勤の途中、横浜駅で人身事故に遭遇した。自分が乗車している列車が事故を起こしたのである。
ホームに入る直前に急停車するも間に合わなかったようだ。
9時20分、「2・3号車のドアを手動で開けました」との車内放送あり。「負傷者の救出中」とのことである。「他の車両からは降りないように」との注意もある。
9時30分、送電停止、車内は暗くなり、エアコンも停止。
9時40分、すべての乗客に降車指示、回送車になるとのこと。自身は5号車から降車。列車進行方向(戸塚方向)に数メートル進んで後ろを振り向くと10メートルほどうしろの列車に沿ってコの字型にビニールシートで目隠しをしてホーム上の現場を隠すようにして、警察・消防・駅員らが作業中。シートの隙間から白い不動のくるまれた実体が見えている。明らかに死体である。なぜなら生存の可能性が些かでもあれば担架で急患として運ばれるはずである。「負傷者」は即「死者」と直感した。
9時45分、黄色のシートでくるまれた実体が担がれてホーム階段を降りていった。
進行方向にさらに歩くと先頭車両の最前部を鑑識の制服を着た警察官が撮影・寸法測定に忙しそうであった。
9時58分、横須賀線下りホームから国府津行き東海道に乗車した。
負傷者はいなかった。死者1名。間違いない。救命措置に人びとが走り回ってはいなかった。すべて事後措置のための作業が慌ただしく行われていたのだ。
推測では先頭列車への飛び込み自殺であろう。高度ストレス社会としての日本列島。何という抑圧社会であろう。(つづく)